美容室PLUS cureのブログです
by pluscure
カテゴリ
全体
お知らせ
まめ知識
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ミクです★1週間ぐらいで..
by 娘を救え! at 14:29
来年はHゾーン→Eゾーン..
by pluscure at 13:43
マラソンお疲れ様でした!..
by 小林 at 14:17
増田さんコメントありがと..
by pluscure at 12:10
開業6周年おめでとうござ..
by 増田 at 20:51
増田さんコメントありがと..
by pluscure at 17:00
落合さん、お店の皆さん誕..
by 増田 at 17:59
こんにちはメグミさん♪ ..
by pluscure at 09:59
行った方がいいかな(笑)..
by めぐみ at 16:07
うちの母親も年末から、ず..
by めぐみ at 22:29
検索
その他のジャンル
最新の記事
同窓会!
at 2017-11-20 20:08
カラー講習!
at 2017-11-17 12:08
ゲスト
at 2017-11-16 14:08
あの人がやってきた!
at 2017-11-15 17:08
冬支度
at 2017-11-15 16:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
12月の定休日と年末年始のお休みのお知らせ!
こんばんは♪

もう明日から12月!

師走ですよ!

本当に一年ってあっという間ですね(≧∇≦)

PLUS Cureも年末モードに入ってきていますよ〜♪

やはり毎年年末は混み合う日が多いです!

で、この時期に多いのが、お帰りの際に年内の次回予約をしていかれる方!

特に週末の午前中はだいぶ先のお日にちであっても、予約が入ってきております!

髪って「切りたい!」って思った時に切りたいですが、この時期だけはなるべく早めに予定を決めてご連絡くださいね(^o^)

さて、12月の定休日のお知らせですm(_ _)m

5日(月)
6日(火)
12日(月)
19日(月)
26日(月)
31日(土)

です!

尚わ第3日曜日は営業しております(^o^)

そして年末年始は、

12月31日(土)〜1月5日(木)

となっております!

よろしくお願いしますm(_ _)m

2016年の締めそして、2017年に向けてスタイルチェンジしましょ♪

お待ちしてます\(^o^)/


[PR]
by pluscure | 2016-11-30 23:08
2週間後
おはようございます♪

またまた養老の滝に歩いて行ってきました(^o^)

2週間でどれだけ景色がかわったかというと⁈

d0220957_09471216.jpg

から
d0220957_09471394.jpg




d0220957_09471317.jpg

から
d0220957_09471431.jpg


変わりましたよね♪

紅葉が進んでるとこもあれば、もう散ってしまった感のあるとこもあり。

季節は冬のに向かってますね!

黄色いじゅうたんと
d0220957_09471538.jpg



赤いじゅうたん

d0220957_09471671.jpg



今回はルートを変え、また違った景色を楽しんできました\(^o^)/

我が家の前のイチョウの木も今が見頃です!

d0220957_09471673.jpg



[PR]
by pluscure | 2016-11-28 09:08
5→7
こんにちは♪

朝晩が冷え込むようになってきましたね!

冬もそこまで?

私は12月上旬にスタットレスタイヤに交換しちゃいま〜す(^o^)


さてさて、3年使ったiPhone5!

日によってはかなり機嫌も悪く、そして何と言っても充電が持たなくなりついに買い替えました!

d0220957_13413495.jpg


5からの機種変更なので、7でもかなり大きく感じますね(笑)

大きくなった分画面は見やすいですけどね♪

容量も32G→128Gになりたまりにたまっている写真も心配なし!

あんまりアプリも入ってないし、便利な機能も知らないので以前と何も変わらないですが、まぁ〜新しいということは気持ちのいいことですね(≧∇≦)



もう12月もすぐ!

年末は混み合うことも予想されますのでご予定が決まってらっしゃる方は早めのご連絡をお待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに今週末の明日、明後日はまだ少し空きがございますのでご都合のでよろしい方はぜひ♪
[PR]
by pluscure | 2016-11-25 12:08
リズミックカラーの魅力!
こんにちは♪

先日投稿したリズミックカラー!

to be continue…

で終わっていたので続きをヽ(^o^)

あっ!ちなみに今回は長文ですσ(^_^;)


リズミックカラーの特徴として、一番大きな点は【塗布の仕方】が違います!

そして、今まで使っていたハケではなく、

d0220957_23552043.jpg


SBCロゴ入りの!

d0220957_23552004.jpg


このハケを使います!

そして、今まではカラー剤をカップに入れていましたが、

d0220957_23552130.jpg


これ(オリジナル)の上にカラー剤を置いて、あのハケを使って塗布していきます!


ではでは詳細を♪

このリズミックカラーはなんと‼︎

直接地肌にはカラー剤を付けません(^o^)

もちろんPLUS Cureではカラー剤にもしっかりこだわっています!

さらには、カラー剤からお肌を守るメニューもございます!

でも体質やその日の肌の調子によっては、

『カラー後に地肌がかゆくなる…』

なんてこともあったかもしれません!

でも、直接地肌にカラー剤を付けないということで、このカラー後の悩みも解消されます(╹◡╹)

あと、ハイブリーチにも持ってこいです♪

ハイブリーチ特有の「地肌ヒリヒリ」がありません!

そして‼︎

直接地肌にカラー剤を付けないということは、化学物質であるカラー剤の『経皮毒』の心配がありません。

※ちなみにこの経皮毒は、カラー剤だけではなく、普段毎日使うシャンプー、ハンドソープ、ボディーソープ、食器用洗剤、洗濯用洗剤、化粧品、女性生理用品、紙オムツなどなど、直接肌に付けるものは何かしら影響があります。
特に石油製品のものは害が大きいです!
そして部位によって吸収率が大きく違います。
詳しくはお店で質問して下さい♪


なので、カラー剤が体に蓄積されることはありません!

正直申しまして、カラー剤は決して体にはよくありません…。

でもこの化学物質の力を借りないことには髪を明るくしたり、パーマをかけたりすることはできません!

ということは、オシャレを楽しむ幅が広がりません…。

なので、いかに髪、地肌を労わりながらオシャレを楽しむか!ということが今後の大きな課題だと思います。

なので、未来の自分の体のこと、髪のことを思うのであれば、なるべく直接地肌にカラー剤を付けないという選択がオススメです!

いいも悪いも、微差は大きな差になりますからね…。

「でも、直接地肌にカラー剤が付かないってことは根元が染まってないってことでは…?」

って思う方!

大丈夫です\(^o^)/

ファッションカラーの場合であれば、このリズミックカラーの塗布の仕方でも根元の黒さは全く気になりません!

むしろ普通に染まっているように見えますし、髪が伸びてきた時もなじみがいいです。

そしてグレイカラー(白髪染め)の場合で、かなり白髪率が高い方であれば、一番気になるTゾーン(お顔周りと分け目)だけは直接地肌にカラー剤を塗布して根元からしっかり染め、他の部分はリズミックカラーで塗布すればダメージを最小限にすることができます(^o^)


今はまだいいかもしれませんが、今後10年…20年…カラーを楽しんでいくことを考えていくとリズミックカラーは超オススメです(≧∇≦)

年齢と共に髪も細くなってくると、まとまりも悪くなりますし、パサつきの原因にもなります。

やはり、髪にボリュームがあって、艶もあると若々しいですからね!

髪が細く、薄くなってからでは遅い(笑)

なので一番若い今日から気を付けていきましょう\(^o^)/


ここで注意点ですが、いくら直接地肌にカラー剤を付けないといっても、アルカリかぶれやジアミンかぶれなどがある方には大丈夫とお約束ができません!

なぜかと言うと、やはりカラー後のシャンプーやお流しの時など、直接地肌に付いてしまうタイミングがあるので、もしかしたらアレルギーのある方だとその一瞬で反応することもあるので、アレルギーがある方はやはりカラーをしないという選択がベストかと思います。

ただし、ジアミンかぶれのみの方ならまた違うカラーのご提案はございます!


あと、『ヘナ』は髪にも体にもいい!なんても言われてますが、ヘナも植物アレルギーがある人は完全にアウトです!

ヘナは元々ネットワークビジネススタートであまり知識のない方がやられているのと、化粧品でも医薬部外品でもなく、雑化という分類になるので、もし何かお肌にトラブルがあっても保険がきかないというのも恐いとこではありますね…。

ヘナもかなりいろんな種類があって、純粋でいいものもあれば、かなり粗悪なものもあるようなのでお気を付け下さいm(_ _)m

ちなみに私、あまりヘナの知識はないので質問はしないで下さいね(笑)

あっ!うちのお店でも取り扱っている『和漢』も髪や地肌にもいいものなんですが、小麦粉アレルギーがある方はアウトですからお気を付け下さいm(_ _)m

と、長々といろいろ書いてきましたが、とにかくリズミックカラーはオススメです♪

特殊技術なのでしっかり練習して、レベルの高い技術を身につけ、この『リズミックカラー』を来年にはメニュー化させて頂きます!

ご興味がある方はぜひ♪

ちなみになぜリズミックカラーと言うかというと、8拍子のリズムに合わせて塗布していくからです♪

地肌ギリギリを塗っていくにも関わらず、なんと塗布時間は短縮されます!

早くて!
安全で!
肌の不快もなし!

やるっきゃない(≧∇≦)


[PR]
by pluscure | 2016-11-24 22:08
結婚式
今日は親友の結婚式でした。

美容師である私はもちろんみんなのセット&花嫁さんの二次会ヘア担当させて頂きました。

d0220957_00203878.jpg
d0220957_00204496.jpg
d0220957_00204680.jpg


d0220957_00204831.jpg
d0220957_00205456.jpg


みんなからのリクエストはやっぱり、クルリンパや編み込み系が圧倒的に多いです。

花嫁さんの二次会ヘアはとにかくバタバタの控え室の中、必死にシニョン&リボンをつくりましたが…
バタバタバタバタでした(笑)

でも美容師になった時に、親友の結婚式のヘアをやるまでは美容師していたい!とずっと思っていたので、叶って良かったです。

幸せを感じながら仕事ができた1日でした✨

次は娘の結婚式まで美容師していたい!と思いました(笑)


[PR]
by pluscure | 2016-11-19 23:55
リズミックカラー講習
こんばんは♪

昨日は営業後にわざわざ神戸からTICK-TOCKの講師財田さんに来て頂き、リズミックカラーの講習をして頂きました(^o^)

ちなみに、

『ごうど』じゃなくて、

『こうべ』ですからね!

わざわざ神戸から来て頂きました!

まずはモデルさんのデモンストレーションからです♪

d0220957_22373824.jpg


SBC(ステップボーンカット)の時もカットの仕方に驚きましたが、今回のリズミックカラーの塗布の仕方にもビックリしました!

今までとは塗布の仕方が違うのでしっかりと練習を重ねて、自信を持って施術させて頂けるよう頑張ります(^o^)

新しいことをすると脳も活性化されますね♪

d0220957_22373976.jpg


さて、このリズミックカラーの良さについてお伝えさせて頂き








次回のブログで(笑)

これは未来のための技術です!

[PR]
by pluscure | 2016-11-18 22:08
朝の散歩
こんにちは♪

秋が深まってきましたね〜♪

今朝は久しぶりに養老の滝まで散歩してきました(^o^)

普段通らない道なので、久しぶりに通るといろんな変化があり、新たな発見がいっぱいありました\(^o^)/


養老の滝もこの時期の週末だけはライトアップのイベントもやってるみたいですよ♪

d0220957_06490955.jpg


紅葉もまだばらつきはありますが、本当にキレイでした\(^o^)/

d0220957_06491019.jpg


d0220957_06491085.jpg



久しぶり過ぎて、こんなに登るのキツかったかな…って思いながら登ってましたが、途中の道も以前来た時よりさらに整備されて歩きやすかったです!

マイナスイオンたっぷりの滝は!

d0220957_06491119.jpg



d0220957_06491208.jpg


やっぱり養老の滝はいいスポットです(^o^)



こういう場所だからなのか、時間帯なのか、すれ違う人は必ず気持ちよく挨拶してくれますね♪

挨拶は気持ちいいもんですね(^o^)


今回は家から歩いて往復2時間!

いい朝の時間が過ごせました♪

養老の滝の紅葉もオススメですよ〜♪


[PR]
by pluscure | 2016-11-14 21:08
復習と問題解決
こんにちは♪

昨日の夜はSBC(ステップボーンカット)のフォローアップセミナーでした!

d0220957_08205766.jpg


このカット講習で知り合った仲間とで講師をお呼びして復習と問題解決です!

近藤さんも時間を作って参加です!

近藤さんにこのセミナーの案内をした時、即答で『参加します!』でした(^o^)

子どもが小さくても、こうやって向上心を持って参加する姿には脱帽ですm(_ _)m

d0220957_08205871.jpg


私は普段の営業で疑問に思っていることを書き出し、たくさん質問させて頂きました(^o^)

おかげで納得でき、スッキリしました\(^o^)/

何かを突き詰めていくということは、その途中に疑問が生まれ、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ね成功へと導かれますよね!

自分の意見を持ってディスカッションすることも非常に大切なことですしね♪

なぜ?



どうしたらいいか!

いや…

こうしたらもっといい!



本当に大切です(≧∇≦)




そして、やはり基本!

基本あってこその応用ですね♪

今回もスタートはまず基本に戻ってからでした!

姿勢が崩れているといい仕事ができません(>_<)

これは何にでも共通することですね!

慣れってこわいですし、意外と自分のことは見えてないですから他の人から指摘してもらうことって大切です(^o^)


さぁ〜、またみなさんを小顔にそしてお手入れが楽なスタイルへとご案内させて頂きますのでお楽しみに〜\(^o^)/

d0220957_08205963.jpg


真剣&和気あいあい(^o^)



[PR]
by pluscure | 2016-11-12 22:08
2日目in金沢!
こんにちは♪

朝5時からの1人風呂に入り、そして息子と朝食前もうひとっ風呂!

朝の温泉は人も少なくっていいですよね〜♪

せっかくの温泉なのでしっかり満喫してきます(笑)

で、向かうは金沢!

とその前に、今回泊まった旅館はすごくご丁寧なお見送りがありました♪

宿泊施設ってお迎えはあっても、意外とお見送りがないんですよね…

車が見えなくなるまで手を振ってお見送りして下さいました(≧∇≦)

見習いますm(_ _)m

で…

まずはここ!

d0220957_21400115.jpg


兼六園!

金沢は何度か来たことがあったんですが、兼六園は初!

d0220957_21400277.jpg


紅葉の季節がバッチリハマりめちゃくちゃキレイでした\(^o^)/

冬支度も始まっていましたよ!


そして場所移動!

d0220957_21400369.jpg


ベタではございますが、東茶屋街へ♪

雨予報でしたが、なんとか天気ももってくれました!

和菓子好きの私は、お腹が空いていたのでおいしそうなお土産をついついたくさん買ってしまいました(≧∇≦)

竹内さんもいっぱい買ってました(笑)

そしてさらに場所移動!

d0220957_21400407.jpg


はい!

またまたベタベタの近江町市場へ♪

みんなで美味しいお寿司をいただきました\(^o^)/

やっぱり新鮮なお寿司ネタは最高です(≧∇≦)

そして、こちらならではののどぐろ、ガスエビ、白えびなどのネタもいただきました(^o^)

帰りは大雨でしたが、傘もささずに金沢の街もしっかり楽しめました\(^o^)/


食べっぱなし旅行で明日からは少々食事の量の調整も必要かと…?

でも和菓子の賞味期限もあるので早く食べなきゃ(笑)

また明日からもフルパワーでみんなで張り切って頑張ります\(^o^)/

初の慰安旅行ネタブログでしたm(_ _)m

今回レンタカーでアルファードを初めて運転しましたが、8人乗っててもすごく良く走るし、高速でも安定感があって本当にいい車だと思いました!

やっぱり人気車種な訳ですね♪

ワンボックスカーはこんな時本当に便利ですね(^o^)
[PR]
by pluscure | 2016-11-08 20:08
そば打ち続編からの〜
はい!

続きでございます!

で、出来上がりはこちら(^o^)

d0220957_06475268.jpg


スタートから約1時間半!
子どももいたのでちょっと時間がかかりましたが、にぎやかに美味しいお蕎麦が出来上がりました\(^o^)/

時間がかかった分みんなお腹ペッコペコ(笑)

私は6杯!
d0220957_06475337.jpg


息子5杯!

近藤さんと竹内さんと知奈美さんは3杯(笑)

子ども女子たちは2杯。

1kgのそば粉でこんなにいっぱい食べれるとは思っていませんでした!

本当に親切、丁寧に教えていただけて楽しい時間になりました\(^o^)/


それから、せっかく福井に来たので海を見ようと!

行き着いた先は…?

d0220957_06475320.jpg


この先に…?


d0220957_06475490.jpg


初の東尋坊!

風も波も穏やかだったのですごくキレイで、イメージしていたよりいい景色した(^o^)

東尋坊って聞くと…

みなさんそんなイメージないですか⁈


景色を満喫し、帰り道に面白いソフトクリーム発見したので

d0220957_06475596.jpg


わかめソフトクリーム( ̄O ̄;)

罰ゲーム式でジャンケンしたら…?

負けたのは…

私でした(笑)

もちろん完食!

ソフトクリームを食べ終わってからこんなに口の中が微妙になったのは初めてでした(>_<)

他にもいかすみソフトクリームもありましたよ〜(笑)

ぜひ挑戦してみて下さい!


ホテルに向かい、温泉でゆっくりした後は…?

美味しいごはんのお供に

d0220957_06475535.jpg


キリン一番搾りの福井づくり♪


で、ホテルの食後はやっぱり

d0220957_06475602.jpg


卓球(^o^)

楽しい1日目は終了で〜す。

よーく考えると食べてばかり(≧∇≦)

明日は金沢に向かいま〜す♪
[PR]
by pluscure | 2016-11-07 20:08